2008年5月6日火曜日

ジンバブエすごい

みなさんジンバブエという国をご存知やろか?
2ちゃんねるの市況2板みるひとにはおなじみやと思うんやけど
とにかくこのジンバブエという国はすごい
なにがすごいってインフレ率が10万パーセントあがったんや
10万パーセントっていうと120円のジュースが12万円なったみたいなもんや
なんでそうなったかというと初の黒人大統領ムガベが誕生したことからはじまる
大統領はまず白人の土地を黒人に無償で強制的に提供させる法案を成立させた
そのことにより白人が安値で土地を売って外国にでていった
これにより経済的不況におちいる
物資が不足しだすが市場に出回っている物資が不足するなら
物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけないといけない法案を成立させる
物資の強制売却でさらに物資不足が深刻化・・・
需要と供給バランスが崩れて高値になる
しかし物資が高すぎて購入がむずかしくなる
物資を絶対に安値で売らないといけない法案を提出
それでは企業が儲かるはずもなくつぎつぎ倒産
失業率もあがりさらにインフレは加速する
失業者があらゆる物資を強奪し社会不安が増大
交通機関や警察機関も機能しなくなる
政治も収拾がつかず無茶苦茶に
それをなんとかしようと
なんと企業の株の過半数を政府に所持する法案を提出・・・
・・・・・・
・・・・・・
なんちゅーかもうむちゃくちゃやな
・・
ということでジンバブエの通貨は紙屑同然となった
僕らの使ってる通貨もいつ紙屑なるかわからんのかもな

にほんブログ村 為替ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。ちょんぷ~です。

ジンバブエと言えば2500万ジンバブエドル札ですね♪

記念に1枚欲しいと思っているのですが、どこで手にはいるのかわかりません。

ちなみに約63円だそうです。。。

日本円は紙くずになって欲しくないですね。

ドルは紙くずになりそうな気がするのですが・・・

オーサカ さんのコメント...

ちょんぷーさんこんばんは
日本円に換算したらそのくらいなんですね
ほんとすごいですね
ドルどーなるんですかねー?
115円にはしばらくもどらないとは
思いますが・・・